こち亀 エピソード集 (一部ネタバレ含む)

秋本治先生のこち亀の名作エピソードをランダムで紹介、感想を綴っています

老人天国の巻 感想

今日は両さんの地域巡回当番の日です

 

1980年代の作品ですがこの頃から高齢化社会を先読みしていた秋元先生です


f:id:calling0307:20220331163601j:image

(出典:こち亀24巻より 以下一部画像引用させていただきます)

地域巡回先は年寄りばかりで長話しに付き合わされる両さん

 

巡回途中でふと立ち寄った銭湯


f:id:calling0307:20220331163607j:image

昼間からひとっ風呂あびようとする両さんだがここでも来客は老人ばかり

 

 

漫画で銭湯シーンがあると何故か心落ち着くわたくしです

 

老人たちの間では今、将棋ブームが起こっており銭湯の中でも将棋をさしている

 

入浴中に一人の男がやってきた


f:id:calling0307:20220331163619j:image

背中には王将の入れ墨、この男をただ者ではないと察知した両さんは一つ手合わせを願う事に

 

 

いざ対局..と思いきや男ははさみ将棋しか出来ないというオチつきであった


f:id:calling0307:20220331163631j:image

その後、銭湯で盛り上がってきた両さんと老人たちはカラオケをはじめだしてドンチャン騒ぎ


f:id:calling0307:20220331163639j:image

裸で何時間も騒いでいたので翌日、両さんや老人たちは皆、風邪を引いてしまい大変な事に..

 

 

電子書籍ならこのお話しのオチや詳細がすぐ読めます⬇️

 

 

こち亀24