こち亀 エピソード集 (一部ネタバレ含む)

秋本治先生のこち亀の名作エピソードをランダムで紹介、感想を綴っています

温故知新の巻 感想

本田とバイクでパトロール中に見つけた古い駄菓子屋さん

 


f:id:calling0307:20220714120153j:image

(出典元:秋元治先生のこち亀33巻より画像一部引用させていただきました)

当時物の雑誌やGlジョーなどが所狭しと並べられていた

 

駄菓子屋で飲んだラムネも50年前の物と知り体調を崩してしまう両さん


f:id:calling0307:20220714120206j:image

 

さらにパトロールを続けていると今度は今時のおしゃれなオモチャ屋を発見した


f:id:calling0307:20220714120214j:image

 

事情があり店主の代わりに店番を任せられてしまった両さん

 

 

販売価格が書いてあるが無視して定価で売りまくってしまう両さん


f:id:calling0307:20220714120222j:image

 

当時の絶版品を全て定価で売ってしまい店主に激怒されてしまう..


f:id:calling0307:20220714120309j:image

 

両さんは先ほどの老婆が経営していたお店を思いだし、そこにGlジョーが沢山ある事を思いだした

 

 

老婆の経営するオモチャ屋は店主も唸るほどの在庫数と保存状態であった


f:id:calling0307:20220714120326j:image

 

老婆と店主は共同経営に乗り出した


f:id:calling0307:20220714120348j:image

 

物はあるが知識がない老婆、知識はあるが物がない店主、まさにwinwinである

 

 

 

 

数日後、派出所にやってきたオモチャ屋の店主


f:id:calling0307:20220714120404j:image

事業は大成功したようだ

 

 

しかし、これで気分を良くした店主は次にくるブームに合わせて両さんにとんでもない頼み事をするのだった

【PS】こちら葛飾区亀有公園前派出所 ハイテクビル侵攻阻止作戦!の巻 説明書なし 【中古】プレイステーション プレステ